1. HOME
  2. お知らせ
  3. ときめき学校2019~ごぼう~ 開催しました

NEWS

お知らせ

お知らせ

ときめき学校2019~ごぼう~ 開催しました


↑ 画像をクリックすると、フォトムービー(YouTube)が開きます。
11月10日(日)、今年最後のときめき学校2019~ごぼう~を開催しました。場所は五泉市、早出川の堤外地、阿賀野川と早出川に挟まれ上流からの土砂が堆積した肥沃な土地です。。里芋やごぼうを出荷いただいている「清流の恵 五泉」との交流イベントでした。
参加者は畑近くに集合の後、畑に移動。あらかじめ掘っていただいた大きな溝に一列に入り、掘られた断面から顔を覗かせているごぼうを、土を掘りながら収穫しました。途中で折ってしまうことも時々ありましたが、初めての体験に子どもたちも大人も大興奮でした。
あらかた掘り終わった後は、羽下集落センターに移動して昼食タイム。豚汁やごぼう・里芋料理など、生産者の奥さん方の手料理に舌鼓を打ちました。
また、ひも状になったごぼうの種を見たり、説明を聞いたり、楽しく学びました。
受け入れていただいた大関さんはじめ「清流の恵 五泉」の皆様、ありがとうございました。
ときめき学校は、「食」と「農」を結び組合員と生産者の交流を通じて顔の見える関係を築く農業体験イベント。
パルシステム新潟ときめきは、今後も「食」と「農」と「自然」を結び付ける活動を、新潟の地域で広げていきます。

最新記事

最新の記事

「コロナ困窮者を救え!コメ100トン緊急行動」たくさんの募金ありがとうございました。

*画像は2018年11月の商品展示会の一コマです。 新型コロナ感染症の収束が見えない中、生活困窮世帯とりわけ子供たちの「食」を支援しようと呼びかけた「コロナ困窮者を救え!米100トン緊急行動」募金活動...
コメントなし

募金のお願い!「コロナ困窮者を救え!コメ100トン緊急行動」

新型コロナ感染症の拡大で、新潟県内でも失業や収入の減少によって生活費に事欠く世帯が増えています。とりわけ学校の夏休みを挟む7月~9月は、子どもたちの食生活への影響が心配されます。 このたび、生活困窮世...
コメントなし

手数料一部改定のお知らせ

10月1回(10月4日~8日お届け)以降のパルシステム手数料は 1回のご利用金額が2,000円未満(税込)またはご利用がない場合に一部改定する運びとなりました。 詳細は下記のボタンからご覧ください。 ...
コメントなし

2021年産米 米産地現地確認会を実施しました

8月19・20日の両日、ときめき産直米・ときめき有機産直米の米産地現地確認会を実施中です。 ときめき産直米は生産者と生協の協議によって、化学肥料と農薬の使用基準を厳しく設定しています。 【ときめき産直...
コメントなし