1. HOME
  2. お知らせ
  3. ときめき学校2019~ごぼう~ 開催しました

NEWS

お知らせ

お知らせ

ときめき学校2019~ごぼう~ 開催しました


↑ 画像をクリックすると、フォトムービー(YouTube)が開きます。
11月10日(日)、今年最後のときめき学校2019~ごぼう~を開催しました。場所は五泉市、早出川の堤外地、阿賀野川と早出川に挟まれ上流からの土砂が堆積した肥沃な土地です。。里芋やごぼうを出荷いただいている「清流の恵 五泉」との交流イベントでした。
参加者は畑近くに集合の後、畑に移動。あらかじめ掘っていただいた大きな溝に一列に入り、掘られた断面から顔を覗かせているごぼうを、土を掘りながら収穫しました。途中で折ってしまうことも時々ありましたが、初めての体験に子どもたちも大人も大興奮でした。
あらかた掘り終わった後は、羽下集落センターに移動して昼食タイム。豚汁やごぼう・里芋料理など、生産者の奥さん方の手料理に舌鼓を打ちました。
また、ひも状になったごぼうの種を見たり、説明を聞いたり、楽しく学びました。
受け入れていただいた大関さんはじめ「清流の恵 五泉」の皆様、ありがとうございました。
ときめき学校は、「食」と「農」を結び組合員と生産者の交流を通じて顔の見える関係を築く農業体験イベント。
パルシステム新潟ときめきは、今後も「食」と「農」と「自然」を結び付ける活動を、新潟の地域で広げていきます。

最新記事

最新の記事

【開催案内】ママと赤ちゃんココロもからだも元気になろう!

コメントなし

SMS(ショートメッセージサービス)について

パルシステム新潟ときめきは、重要なお知らせを組合員の皆さまへ確実にお届けするため、SMS(ショートメッセージサービス)を利用してご連絡する場合がございます。 「SMS(ショートメッセージサービス)」と...
コメントなし

【連合会】能登半島地震緊急支援募金 贈呈式を実施

生活再建や農林水産業復興に活用 パルシステム連合会は2024年1月に呼びかけた「令和6年能登半島地震緊急支援募金」の贈呈式を開催しました。募金は、のべ17万人あまりから約2億6千万円が寄せられ、現地で...
コメントなし

【連合会】小林製薬(株)の「紅麹原料」に関する報道を受けてのお知らせ

小林製薬(株)社から、3月22日(金)に「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」が発表されました。それに伴い、パルシステムの取り扱い商品に関しても「紅麹原料」の使用有無についてお問い合わ...
コメントなし