1. HOME
  2. お知らせ
  3. パルシステム電力とおらってにいがた市民エネルギーによる売買電契約が締結されました。

NEWS

お知らせ

お知らせ

パルシステム電力とおらってにいがた市民エネルギーによる売買電契約が締結されました。


11月15日(金)、パルシステム電力(東京都)と、おらってにいがた市民エネルギー協議会(新潟市)の売買電契約締結レセプションが行われました。
おらってにいがた市民エネルギー協議会は、「市民による市民のためのエネルギー事業」を目指して2014年に設立。現在、会員数約210人、新潟市と村上市など40か所のソーラー発電施設を設置・運営しています。
【『おらって』公式サイト】
パルシステム電力は、主に関東・東北地方の発電産地と契約して、パルシステム組合員世帯(約3.1万件)に電気を販売。発電産地は、たとえば鶏肉を供給している十文字チキンカンパニーの鶏糞によるバイオマス発電など、バイオマス・太陽光・小水力・地熱といった再生可能エネルギーで、総発電規模は約12メガワットにのぼります。
【パルシステム電力公式サイト】
このたびの契約では、黒埼市民会館(新潟市西区)と舞平清掃センター(新潟市江南区)の2か所の発電施設の電気をパルシステム電力に供給することになりました。これは、11月11日から既に始まっています。
この契約によって、パルシステム電力としては新潟県内初の発電産地が出来たことになり、また、『おらって』の会員が『おらって』の電気も含む再生可能エネルギーに切り替えることができるようになりました。
さらに、パルシステム新潟ときめきの組合員にとっても、パルシステムの電気に「新潟産」も含まれることになり、「電気の地産地消」に一歩近づくことになりました。
レセプションでは、今後、環境や農業などさらに視野を広げて連携を深めていくことが確認されました。パルシステム新潟ときめきは、その接着剤となって、食と農とエネルギーの連携を進めていきます。



最新記事

最新の記事

「大阪生まれのま~るいたこ焼き 30個600g」お詫びと回収のお願い

日頃よりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 本商品につきまして、同一工場同一ラインで製造している当会では取り扱いの無い市販品にてアルミ片が混入したという申告がありました。 現...
コメントなし

「産直じゃがいものレンジコロッケ(産直豚肉使用)8個400g」お詫びと回収のお願い

日頃よりパルシステム商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。 本商品につきまして、コロッケのなかに小石が混入していたとのお申し出を3件(6月27日時点)いただきました。 ご購入いただきましたみ...
コメントなし

第6回通常総代会報告

パルシステム新潟ときめきは、6月17日(金)、黒埼市民会館ホールで第6回通常総代会を開催しました。当日は、新型コロナ感染症対策のため、参加人数を絞り本人出席は21人、また、傍聴はご遠慮いただきました。...
コメントなし

予備青果をフードバンクにいがたなど3団体に寄贈しました

生協の宅配事業でやむを得ず発生する予備青果。今年度から新潟ときめきにも月1回いただけることになりました。 このほど第1便が到着し、フードバンクにいがた(新潟市中央区)、こどもの茶の間(新潟市東区)など...
コメントなし