1. HOME
  2. お知らせ
  3. パルシステム電力とおらってにいがた市民エネルギーによる売買電契約が締結されました。

NEWS

お知らせ

お知らせ

パルシステム電力とおらってにいがた市民エネルギーによる売買電契約が締結されました。


11月15日(金)、パルシステム電力(東京都)と、おらってにいがた市民エネルギー協議会(新潟市)の売買電契約締結レセプションが行われました。
おらってにいがた市民エネルギー協議会は、「市民による市民のためのエネルギー事業」を目指して2014年に設立。現在、会員数約210人、新潟市と村上市など40か所のソーラー発電施設を設置・運営しています。
【『おらって』公式サイト】
パルシステム電力は、主に関東・東北地方の発電産地と契約して、パルシステム組合員世帯(約3.1万件)に電気を販売。発電産地は、たとえば鶏肉を供給している十文字チキンカンパニーの鶏糞によるバイオマス発電など、バイオマス・太陽光・小水力・地熱といった再生可能エネルギーで、総発電規模は約12メガワットにのぼります。
【パルシステム電力公式サイト】
このたびの契約では、黒埼市民会館(新潟市西区)と舞平清掃センター(新潟市江南区)の2か所の発電施設の電気をパルシステム電力に供給することになりました。これは、11月11日から既に始まっています。
この契約によって、パルシステム電力としては新潟県内初の発電産地が出来たことになり、また、『おらって』の会員が『おらって』の電気も含む再生可能エネルギーに切り替えることができるようになりました。
さらに、パルシステム新潟ときめきの組合員にとっても、パルシステムの電気に「新潟産」も含まれることになり、「電気の地産地消」に一歩近づくことになりました。
レセプションでは、今後、環境や農業などさらに視野を広げて連携を深めていくことが確認されました。パルシステム新潟ときめきは、その接着剤となって、食と農とエネルギーの連携を進めていきます。



最新記事

最新の記事

【パルシステム連合会他】「食料・農業・農村基本法」改正へ提言 代表が舞立政務官を訪問

生協6グループが産直に携わる立場から 政府が成立を目指している「食料・農業・農村基本法」の改正案を受け、国内で活動する生活協同組合6グループは3月19日(火)、農林水産省を訪問し舞立昇治政務官へ提言書...
コメントなし

【連合会】「ささえあい基金」「地域づくり基金」初の合同報告会 4団体が活用事例を発表

生活支援や防災、循環型農業などに貢献 パルシステム共済連とパルシステム連合会は3月15日(金)、それぞれが運営する「ささえあい基金」「地域づくり基金」の助成団体による合同報告会を開催しました。子育て世...
コメントなし

【連合会】産地や取引先への贈呈式を実施 能登半島地震緊急支援募金

農林水産業や伝統産業の復興に活用 パルシステム連合会は、「能登半島地震緊急支援募金」で寄せられた募金の一部を被災した生産者など7団体への見舞金として活用します。このほど役職員が各地を訪問し、贈呈式を開...
コメントなし

【連合会】タイ7産地バナナ生産者から能登半島地震へ支援金

海を越えた絆で被災地に寄りそう パルシステムが宅配で届けるタイ産「エコ・バナナ(ホムトン)」の生産者から、能登半島地震で被災したみなさんに支援金44万3,020円が寄せられました。募金は先方の意向から...
コメントなし