1. HOME
  2. お知らせ
  3. ときめき学校~田んぼ~収穫交流会 開催しました

NEWS

お知らせ

ニュース

ときめき学校~田んぼ~収穫交流会 開催しました



↑画像をクリックするとフォトムービー(YouTube)が始まります。

9月29日(日)、ときめき学校~田んぼ~の3回シリーズの3回目、収穫交流会を開催しました。会場は木津地域研修センター(新潟市江南区)でした。
本来は参加者全員で稲刈りする予定でしたが、本降りの雨に見舞われ稲刈り作業は中止。替わりに、脱穀・籾すり・精米を体験しました。脱穀は割り箸に稲わらをはさんで、籾すりは手回しの小さな籾すり器の他にすり鉢・ソフトボールで、精米はガラス瓶に入れた玄米を棒で突いて…とにかく事務局も初めての体験で、上手くいくのかハラハラドキドキ。結果は、脱穀と籾すりは上手くいきましたが、精米は時間切れ。ビンの中の玄米は参加者それぞれのお土産となりました。
作業が一段落した後は、お楽しみの昼食・交流会。子どもたちの「いただきます」の掛け声で、新米コシヒカリと豚汁に舌鼓。3升炊いたご飯は、あっという間になくなってしまいました。
昼食・交流会の後は、いったん解散し、希望者を募って近くの乾燥調製施設見学。子どもたち一人ひとり大型コンバインの運転席に乗せてもらい、オペレーターの気分を味わっていました。
3回シリーズを受け入れていただいた新潟有機米生産組合の皆様、ありがとうございました。
ときめき学校は、「食」と「農」を結び組合員と生産者の交流を通じて顔の見える関係を築く農業体験イベント。
パルシステム新潟ときめきは、今後も「食」と「農」と「自然」を結び付ける活動を、新潟の地域で広げていきます。

最新記事

最新の記事

「コロナ禍で考えるママと赤ちゃんの防災」イベントのお知らせ

2021年12月17日(金)にパートナー団体「はっぴぃmamaはうす」との共同イベント「コロナ禍で考えるママと赤ちゃんの防災」を行います。 事前申込が必要ですのでご希望の方は以下のリンクからお申し込み...
コメントなし

「もし、私ががんになったら…」トークセッションLIVEのお知らせ

2021年11月13日(土)にパルシステム共済連の主催で「もし、私ががんになったら」と題して子育て中のがん経験者と医師によるオンライントークセッションのLIVE配信を行います。 事前申し込み、参加費は...
コメントなし

パルシステム連合会は「第6次エネルギー基本計画(案)に対する意見」をパブリックコメントとして提出しました

パルシステム連合会は、9月27日「第6次エネルギー基本計画(案)に対する意見」をパブリックコメントとして提出しました。 【意見の要旨】 このたび発表された「第6次エネルギー基本計画(案)」では「203...
コメントなし

「コロナ困窮者を救え!コメ100トン緊急行動」たくさんの募金ありがとうございました。

*画像は2018年11月の商品展示会の一コマです。 新型コロナ感染症の収束が見えない中、生活困窮世帯とりわけ子供たちの「食」を支援しようと呼びかけた「コロナ困窮者を救え!米100トン緊急行動」募金活動...
コメントなし