1. HOME
  2. お知らせ
  3. 第30回新潟県生協連平和集会に参加しました

NEWS

お知らせ

ニュース

第30回新潟県生協連平和集会に参加しました


8月6日(火)ヒロシマ原爆忌の日、第30回新潟県生協連平和集会に参加しました。会場は新潟市万代市民会館・多目的ホール(新潟市中央区)。参加者は全体で232人、パルシステム新潟ときめきからは10人の参加でした。
集会は、開会挨拶、主催者挨拶、「新潟県原爆被害者の会」メッセージ、新潟県知事・新潟市長・広島市長・長崎市長のメッセージ、講演と続きました。
講演では、第一部:第21代高校生平和大使の佐藤倫花さんから『高校生平和大使の活動を通じて』と題して、第二部:沖縄県生活協同組合連合会 東江 建(あがりえ たてる)専務理事から『沖縄を学び・現状を知る~沖縄戦と米軍基地をめぐる現状~』と題して、それぞれ講演がありました。

佐藤倫花さんの講演では、高校生平和大使の活動を通じて得たこと・感じたことが紹介されました。「私たちは微力だが無力ではない」という言葉が印象に残りました。

東江建さんからは、琉球王国時代から現在に至る沖縄の歴史、悲惨な沖縄戦の実相、現在の基地の状況や、民意を無視して強行されている辺野古新基地建設工事の問題などが、分かりやすく報告されました。「関心を持ち続けてほしい」という言葉が印象に残りました。


例年は集会のあと平和行進が行われるのですが、今回は異常な猛暑のため中止。会場内で「戦争やめよう!」「核兵器なくそう!」などと声を上げ、平和への誓いを胸に刻みました。

最新記事

最新の記事

「国産黒豆きなこクリーム(ホイップタイプ)135g」お詫びと商品廃棄のお願い

「国産黒豆きなこクリーム(ホイップタイプ)135g」お詫びと商品廃棄のお願い
コメントなし

横断旗寄贈に立ち合いました

10月28日(金)、岡山幼保連携型認定こども園(新潟市東区)への横断旗寄贈式があり、パルシステム新潟ときめきも参加しました。 この横断旗は、コープ共済とこくみん共済coopマイカー共済の共同による交通...
コメントなし

2022総代選挙結果のお知らせ

2022年度総代選挙について、9月27日総代選挙管理委員会(委員長:金澤ゆかり)を開催し、選挙結果について以下の通り確認しました。 下表のとおり、4選挙区の立候補者が定数の範囲内であり、1選挙区は定数...
コメントなし

あなたも総代になりませんか?(総代選挙のお知らせ)

*画像は第6回通常総代会(2022年6月17日)の様子です。 パルシステム新潟ときめきは組合員が協同で利用・運営する生活協同組合(生協)です。 生協は、組合員の「こんな商品・サービスが欲しい」というニ...
コメントなし