1. HOME
  2. お知らせ
  3. ときめき講座フィールド 旬を先取り!もぎたての梨を味わおう!開催しました

NEWS

お知らせ

ニュース

ときめき講座フィールド 旬を先取り!もぎたての梨を味わおう!開催しました


↑画像をクリックするとフォトムービー(YouTube)が開きます。

夏から秋にかけては、パルシステム新潟ときめきの産地交流活動が活発になる時。8月20日(火)、ときめき講座フィールド 旬を先取り!もぎたての梨を味わおう!と題して、梨の収穫体験イベントを開催しました。新発田・胎内ブロックとあがのブロックの合同開催でした。
受け入れていただいたAGNET(アグネット)新潟は、新潟市江南区横越、両川、亀田3地区の若手梨農家の団体です。

朝からの雨で、収穫体験ができるかどうか危ぶまれたのですが、小雨になった僅かな時間をついて決行。収穫する梨の選び方やもぎ方を教えてもらいながら、大きい梨をゲットしていきました。
収穫後は、集合場所の「梨の実館」(ありのみかん)に戻り、試食の梨などを食べながら、生産者から説明。花粉取りから始まる梨栽培の1年の流れを聴き、〇✕クイズに挑戦しました。
最後に、パルシステム新潟ときめきの商品カタログを宣伝して閉会。美味しく楽しい産地交流となりました。

パルシステム新潟ときめきは、今後も、消費者と生産者をつなぎ、食と農をつなぐ活動を継続していきます。

最新記事

最新の記事

【開催案内】ママと赤ちゃんココロもからだも元気になろう!

コメントなし

SMS(ショートメッセージサービス)について

パルシステム新潟ときめきは、重要なお知らせを組合員の皆さまへ確実にお届けするため、SMS(ショートメッセージサービス)を利用してご連絡する場合がございます。 「SMS(ショートメッセージサービス)」と...
コメントなし

【連合会】能登半島地震緊急支援募金 贈呈式を実施

生活再建や農林水産業復興に活用 パルシステム連合会は2024年1月に呼びかけた「令和6年能登半島地震緊急支援募金」の贈呈式を開催しました。募金は、のべ17万人あまりから約2億6千万円が寄せられ、現地で...
コメントなし

【連合会】小林製薬(株)の「紅麹原料」に関する報道を受けてのお知らせ

小林製薬(株)社から、3月22日(金)に「紅麹関連製品の使用中止のお願いと自主回収のお知らせ」が発表されました。それに伴い、パルシステムの取り扱い商品に関しても「紅麹原料」の使用有無についてお問い合わ...
コメントなし