1. HOME
  2. お知らせ
  3. ときめき講座フィールド 旬を先取り!もぎたての梨を味わおう!開催しました

NEWS

お知らせ

ニュース

ときめき講座フィールド 旬を先取り!もぎたての梨を味わおう!開催しました


↑画像をクリックするとフォトムービー(YouTube)が開きます。

夏から秋にかけては、パルシステム新潟ときめきの産地交流活動が活発になる時。8月20日(火)、ときめき講座フィールド 旬を先取り!もぎたての梨を味わおう!と題して、梨の収穫体験イベントを開催しました。新発田・胎内ブロックとあがのブロックの合同開催でした。
受け入れていただいたAGNET(アグネット)新潟は、新潟市江南区横越、両川、亀田3地区の若手梨農家の団体です。

朝からの雨で、収穫体験ができるかどうか危ぶまれたのですが、小雨になった僅かな時間をついて決行。収穫する梨の選び方やもぎ方を教えてもらいながら、大きい梨をゲットしていきました。
収穫後は、集合場所の「梨の実館」(ありのみかん)に戻り、試食の梨などを食べながら、生産者から説明。花粉取りから始まる梨栽培の1年の流れを聴き、〇✕クイズに挑戦しました。
最後に、パルシステム新潟ときめきの商品カタログを宣伝して閉会。美味しく楽しい産地交流となりました。

パルシステム新潟ときめきは、今後も、消費者と生産者をつなぎ、食と農をつなぐ活動を継続していきます。

最新記事

最新の記事

「コロナ困窮者を救え!コメ100トン緊急行動」たくさんの募金ありがとうございました。

*画像は2018年11月の商品展示会の一コマです。 新型コロナ感染症の収束が見えない中、生活困窮世帯とりわけ子供たちの「食」を支援しようと呼びかけた「コロナ困窮者を救え!米100トン緊急行動」募金活動...
コメントなし

募金のお願い!「コロナ困窮者を救え!コメ100トン緊急行動」

新型コロナ感染症の拡大で、新潟県内でも失業や収入の減少によって生活費に事欠く世帯が増えています。とりわけ学校の夏休みを挟む7月~9月は、子どもたちの食生活への影響が心配されます。 このたび、生活困窮世...
コメントなし

手数料一部改定のお知らせ

10月1回(10月4日~8日お届け)以降のパルシステム手数料は 1回のご利用金額が2,000円未満(税込)またはご利用がない場合に一部改定する運びとなりました。 詳細は下記のボタンからご覧ください。 ...
コメントなし

2021年産米 米産地現地確認会を実施しました

8月19・20日の両日、ときめき産直米・ときめき有機産直米の米産地現地確認会を実施中です。 ときめき産直米は生産者と生協の協議によって、化学肥料と農薬の使用基準を厳しく設定しています。 【ときめき産直...
コメントなし