1. HOME
  2. お知らせ
  3. ときめき講座フィールド 旬を先取り!もぎたての梨を味わおう!開催しました

NEWS

お知らせ

ニュース

ときめき講座フィールド 旬を先取り!もぎたての梨を味わおう!開催しました


↑画像をクリックするとフォトムービー(YouTube)が開きます。

夏から秋にかけては、パルシステム新潟ときめきの産地交流活動が活発になる時。8月20日(火)、ときめき講座フィールド 旬を先取り!もぎたての梨を味わおう!と題して、梨の収穫体験イベントを開催しました。新発田・胎内ブロックとあがのブロックの合同開催でした。
受け入れていただいたAGNET(アグネット)新潟は、新潟市江南区横越、両川、亀田3地区の若手梨農家の団体です。

朝からの雨で、収穫体験ができるかどうか危ぶまれたのですが、小雨になった僅かな時間をついて決行。収穫する梨の選び方やもぎ方を教えてもらいながら、大きい梨をゲットしていきました。
収穫後は、集合場所の「梨の実館」(ありのみかん)に戻り、試食の梨などを食べながら、生産者から説明。花粉取りから始まる梨栽培の1年の流れを聴き、〇✕クイズに挑戦しました。
最後に、パルシステム新潟ときめきの商品カタログを宣伝して閉会。美味しく楽しい産地交流となりました。

パルシステム新潟ときめきは、今後も、消費者と生産者をつなぎ、食と農をつなぐ活動を継続していきます。

最新記事

最新の記事

ときめきセレクト7月4回

コメントなし

ときめきセレクト7月3回

コメントなし

事業開始3周年、ありがとうございます

生活協同組合パルシステム新潟ときめきは、2017年6月5日の事業開始から、今日で3周年を迎えました。 これまで支えていただいた皆様に感謝申し上げます。 今日は「三密」を避けるため青空の下で、3周年の朝...
コメントなし

地域別総代交流会中止のお知らせ

5月14日~22日に予定していた第3回地域別総代交流会につきまして、5月6日以降の緊急事態宣言の動向を確認した上で開催できるかどうか最終判断したいと考えておりましたが、このたび全国的に期間延長となった...
コメントなし